高く買い取ってもらえる遺品の条件とは?

故人の遺品の取り扱いについて、遺族間でどのようにしていくか話し合うことがあります。不要な遺品はそのまま処分してしまうことも少なくありませんが、なかには価値のある遺品がある場合があります。

このようなとき、どのように対処すればよいのか分からない方も多くいることでしょう。価値のある遺品であれば、売却することも視野に入れながら考えていく必要があります。

ここでは、遺品を高く買い取ってもらえる条件としていくつかご紹介していきます。

一流メーカーの遺品

故人の残した遺品のなかには、家具や電化製品などの備品があります。さらに、高給ブランド物の小物やアクセサリーなどが遺品として遺っている場合があります。

そこで、故人の遺品が不要で、売却を考えているという遺族も少なくありません。遺品のなかには、故人が生前大切に取り扱っていた物が遺っており、特に電化製品は安全性が高く評価されている一流メーカーの製品である場合があります。

このようなときは、自分自身で扱うのもよいですが、不要と感じたのならば思い切って売却してみましょう。一流メーカーの物であれば比較的高価な金額で売却できることがあります。また、高給ブランド物の小物やアクセサリーについても、高価な金額で取引をしてくれる買い取り業者が存在します。

比較的モデルが新しい遺品

遺族が処分に困っている遺品で、比較的モデルが新しい物については高価な金額で売却できる場合があります。主に、電化製品や家具などの新しいモデルの物は、遺品であっても中古品として取り扱われますが、需要が高く高額で取引される傾向にあります。

また、ブランド物の小物などの取り扱いについても、比較的新しいモデルの物は高くで売却できる場合があります。つまり、比較的新しいモデルの物は、社会的にも人気があり需要が高いといえます。

しかし、処分するつもりで遺しておいた新しいモデルの遺品については、時期によって相場が変動することがあるため、時期を見ながら売却することを考えなければ損をすることがあるため注意が必要です。

保管状態が良好な遺品

遺品に汚れや傷がついていると、減額査定される可能性があります。しかし、保管状態の良好な遺品や、予め汚れや傷を除去している遺品については高額な取引ができる可能性があります。

ホームセンターなどで修繕キットが販売していますので、有効活用してみてもよいでしょう。故人が長い期間愛用してきた物についても、汚れをきれいに落とすだけで、思いがけない売却金額を提示してくる買い取り業者も存在しますので、試してみる価値はあると思います。

買い取り業者の多くは、初めは遺品の見た目から入ります。そして、汚れや傷、破損個所のチェックをしていきますが、どれか1つでも気にかかる要素を発見すると、詳細を調べます。その結果、減額査定と判断されれば、売却希望金額の予想を下回る場合があります。

遺品の保管状態を、いかに長く良好に保つことができるかで売却するときの金額が左右されます。

部品が紛失していない遺品

遺品の中には、部品が欠落しており正常に動かなかったり、本来の機能を発揮することができない物があります。このときの対応として、部品が欠落していることで高価な金額で売却することは諦めたほうがよいでしょう。

しかし、部品が欠落しないように事前に管理しておくことはできます。生前整理でしっかり把握しておいたり、遺言などで遺贈や売却など故人の意思を尊重して管理に努めることが大切です。

高価な金額で売却するためには、正規の商品である場合が必須条件です。つまり、購入したときの状態を部品1つ欠落することなく、維持できていることが条件といえます。

このことから、遺品として本来の機能を発揮する物であったり、しっかりと部品が付属されていたりする場合は高価な金額で売却することも可能な場合があります。

複数の買い取り業者に見積もりを依頼する

現代社会には、遺品の買い取り業者は複数存在します。その背景として、故人の遺品整理が遺族では円滑に行うことができず、本来処分するはずの物を処分できないということが挙げられます。しかし、不要な遺品については、思い切って売却することをおすすめします。

しかし、数多く存在する買い取り業者の取引価格はそれぞれに異なることから、1つの買い取り業者から見積もりを出してもらうのではなく、複数の買い取り業者から見積もりを出してもらうとよいでしょう。そうすることで、業者ごとの売却金額を比較することができるメリットがあります。

買い取り業者によっては、売却金額に数十倍も差が開くことがあるため、よく確認することが大切です。さらに、各買い取り業者の提示した売却金額についても、複数の見積もりがあることで、それぞれ天秤にかけることができます。そうすることで、買い取り業者に交渉を持ち掛け、より高い売却金額で買い取ってもらえる可能性が増します。

まとめ

故人の残した遺品のなかには価値のある物がある場合があります。価値のある遺品の処分方法として売却することも1つの手ですが、より高く売却するためにはいくつかの条件を満たしていなければなりません。ここでご紹介した内容が、遺品整理の参考になれば幸いです。